2024.08.31 09:55

販促でコピーやデザインと同じくらい重要なもの

通販の運営には多くの販促物が必要です。新規獲得用のLPやチラシ、TVCMの素材や同梱用のカタログやコンセプトブック等、様々なクリエイティブを作り、適時ブラッシュアップさせていく必要がありますが、これらの制作を行う上で欠かせないポイントがあります。今回は販促物の制作で最も大切にすべきことについてをお伝えいたします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

通販の販促物を制作する上で、デザインやコピーのクオリティはもちろん重要ですが、それらは制作物の一部の要素であり、まずはじめに最も大切にすべきは企画の目的、意図を制作者がしっかりと理解できているかどうかということです。

企画のKPIは何なのか、どういう顧客がターゲットになるのか、キャンペーンの設計はどんなものか、購入までの導線はどうあるべきか、WEBへの誘導はどうするのか、次月には販促はどう展開されていくかのか等、様々な項目を抑えながらクリエイティブは検討しなければなりません。

通販販促物の制作になれていない担当者が進行する場合、企画の目的の理解が乏しく、いきなりデザインやコピーに入ってしまい、見た目の派手さ、インパクトを求め、販促として成立しない制作物が仕上がってしまうことが多々あります。その結果、販促物がどこか気が抜けたものや支離滅裂なものになってしまい、顧客にリーチしないといったことも。

これらを防ぐため、まずはしっかりと企画の目的を整理するためにブリーフィングを行い、シートにまとめるなどして可視化し、振り返りができるよう型化することをおススメします。

自社の制作物はいかがでしょうか。なんとなくデザインやコピーから入ったりしていないでしょうか。まずは確認してみてください。改善のポイントがみつかるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の再構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、リブレンディング、コンサルティング、商品開発、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net

関連記事

国内通販マーケットの今後と海外市場
2024.10.23 09:00
日本の通販マーケットはこれから急速な高齢化と人口減少という避けられない課題とより深く対峙していくことになるだろうと言われています。現在日本の…
急成長市場のD2C(Direct to Consumer)ビジネス
2021.07.30 21:34
ここ数年通販の世界でも話題のD2C(Direct to Consumer)。生産者となる製造メーカーや個人事業主が製品の企画から製造、販売ま…
新しい日常と通販ECの重要性
2020.07.13 12:39
7月も中旬に入り、徐々に新しい日常が戻りつつありますが、まだまだ油断できないことに変わりはありません。これからの状況次第で、どのような広告戦…
自社メディアの活用をあらためて考える
2025.02.26 10:36
広告効果の低下や広告費の高騰に悩む通販事業者は多くなっている印象です。市場全体で広告に対しての信用度が低下したり、広告規制が強まっていたり、…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop