2023.02.24 07:40

通販におけるSNSの活用と注意すべきこと

通販の販売促進において重要なメディアであるSNS。商品情報や開発エピソードの紹介、イベントやキャンペーンの告知など大きなコストをかけずに実施することができ、顧客をファン化しながら販売に繋げることができるため、多くの通販企業が活用しています。 今回はそんなSNSを活用するにあたり注意すべきことという内容のトピックスをお届けします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

SNSを活用すれば企業はいつでも最新の情報をアップ更新できるため、担当者は手間と時間をかけて、様々な魅力あるコンテンツを企画し、更新頻度を高め自社のSNSを育てていきます。続けていくことで、既存の顧客とは良い関係性が増し、さらにその先の多くの新規顧客と繋がることも可能なため、SNS自体が販促の主戦場になったり、広告を実施する際の拡散の一助になったりもします。良い面ばかりのようですが、運用には注意も必要です。

SNSはネットの利用者であれば誰でも閲覧でき拡散できるため、問題が起きれば一気にネガティブな情報が拡散するリスクも持っていることを忘れてはいけません。商品の誤情報や関係者の不適切投稿、極端にイメージに合わない企画の投稿、事実と異なるオーバー気味な表現など、そういった情報が出る前に社内で一定のルールを設定し運用管理を行うことが大切です。ネット上ではひとたび情報が出回ればそれらは消えづらく、イメージの回復には時間がかかります。そういった事態を未然に防ぐ体制を整えた上でSNSは運用することをおススメします。自社のSNS運用の体制はいかがでしょうか。まずはチェックしてみてください。

ダイレクト・ラボでは通販の構築支援、既存通販のリフレーミング、コンサルティング、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

高齢化の加速とファンマーケティングの重要性
2022.06.08 17:22
日本は今後10年の間にさらに高齢化が加速するのは周知の事実かと思います。人口動態が大きく変わり、消費トレンドも変わる中でも通販事業に参入する…
通販事業運営におけるAIの活用について
2024.01.24 17:34
近年話題のAIですが、通販業界でもその本格的な活用に期待が高まっています。まだまだ試験的にですが、広告の分析や運用、原稿制作、顧客応対など幅…
ネット広告の規制強化
2020.09.30 15:29
昨今話題になっているのがネット広告の薬機法違反の問題です。ネ通販系商品の純広告やアフィリエイターによる宣伝記事などで、出稿基準を満たしていて…
通販における定期制度の今後のあり方
2021.05.31 12:47
マスコミでもしばしば取り上げられるようになった通販の『定期購入』の問題について。「定期の解約ができない」「定期購入の規約がわかりづらい」「そ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop