2022.12.19 16:41

通販業界の人材確保のこれから

ここ数年で話題となった「働き方改革」というキーワード。不確実性が高い現代において企業と働く人材の関係性が徐々に変化しています。今回は「通販業界の人材確保のこれから」についてのトピックスをお届けします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

現在ほど多様な働き方が存在する時代は初めてではないでしょうか。リモートワークに、時短勤務、ダブルワーク、外部ブレーンの積極登用など、数年の間に次々と新しいキーワードがトレンドになっています。これはニューノーマルや今後の働き手の減少をふまえての動きであることは間違いありません。

通販の世界には専門的な仕事が様々存在します。商品企画、コールセンター業務、問い合せ対応業務、広告制作・販促企画業務、メディアバイイング、広報、WEB運営、発送業務など、ノウハウが必要とされる業務が多数あり、これらの中核を担う人材やリソースの安定的な確保は通販企業最大の課題です。

これら一つの業務の重要性もさることながら、それらを連動させて効果を最大化させることのできる中心スタッフの育成やそれらを委託する外部ブレーンとの意思疎通は通販事業の成功には不可欠です。

競合他社の社風やアライアンス、採用情報に目をくばり優秀な人材が集まる組織がどのようなものなのかを研究し、今のうちに将来の事業を担う組織づくりの仕組みを構築しておきましょう。国内は今後数年でさらなる超高齢化社会、現役世代の引退などが加速します。関連するスタッフのパフォーマンスをより効率的にフルに引き出すにはどうすればいいのか、真剣に考えるべき時代がきています。

自社の人材に対する考え方はいかがでしょうか。今一度見直してみてください。何か気づきがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販の構築支援、既存通販のリフレーミング、コンサルティング、通販広告・販促の企画制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販企業同士のこれからの資本提携
2023.01.19 06:30
近年、通販企業同士の提携や吸収合併の話題を多く見かけるようになりました。競争が激化する通販市場で生き残っていくため、またさらに成長を目指すた…
通販企業のSNS戦略を見直す時期
2021.01.29 08:54
通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。参入企業の増加や企業がテレビ広告費をネット広告へ再分配する流れもあり、単価も高騰。通販…
SNSを使ったネット通販進出の拡大
2020.07.30 10:23
一般ユーザーが始める通販ビジネス(ネット販売)の副業がトレンドになっている中、大手SNSの通販機能サービスの開始や充実化が盛んになっています…
通販ECにおけるリテラシー格差
2020.10.29 07:56
ネット通販の台頭とともに、スマートフォンでの購買行動が年々増え、その勢いは増しています。ですが通販企業の中にはスマートフォンアプリやそのシス…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop