2022.12.19 16:41

通販業界の人材確保のこれから

ここ数年で話題となった「働き方改革」というキーワード。不確実性が高い現代において企業と働く人材の関係性が徐々に変化しています。今回は「通販業界の人材確保のこれから」についてのトピックスをお届けします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

現在ほど多様な働き方が存在する時代は初めてではないでしょうか。リモートワークに、時短勤務、ダブルワーク、外部ブレーンの積極登用など、数年の間に次々と新しいキーワードがトレンドになっています。これはニューノーマルや今後の働き手の減少をふまえての動きであることは間違いありません。

通販の世界には専門的な仕事が様々存在します。商品企画、コールセンター業務、問い合せ対応業務、広告制作・販促企画業務、メディアバイイング、広報、WEB運営、発送業務など、ノウハウが必要とされる業務が多数あり、これらの中核を担う人材やリソースの安定的な確保は通販企業最大の課題です。

これら一つの業務の重要性もさることながら、それらを連動させて効果を最大化させることのできる中心スタッフの育成やそれらを委託する外部ブレーンとの意思疎通は通販事業の成功には不可欠です。

競合他社の社風やアライアンス、採用情報に目をくばり優秀な人材が集まる組織がどのようなものなのかを研究し、今のうちに将来の事業を担う組織づくりの仕組みを構築しておきましょう。国内は今後数年でさらなる超高齢化社会、現役世代の引退などが加速します。関連するスタッフのパフォーマンスをより効率的にフルに引き出すにはどうすればいいのか、真剣に考えるべき時代がきています。

自社の人材に対する考え方はいかがでしょうか。今一度見直してみてください。何か気づきがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販の構築支援、既存通販のリフレーミング、コンサルティング、通販広告・販促の企画制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

円安影響下の通販事情
2022.08.05 17:05
2022年に入り急速な円安が進む中、通販業界にも様々な影響があらわれています。円安は海外からの輸入品を主力商品にして販売している通販業者にと…
動画による通販販促の可能性
2020.09.25 11:50
ニューノーマルが定着を始める中、注目を集める広告手法が動画を使った販促活動。数年前から一部の通販企業では取り組みが始まっていましたが、その独…
通販における定期モデルのこれから
2023.02.27 10:11
定期購入と呼ばれる顧客と商品の継続購入を約束する代わりに、よりプレミアムの付くサービスを顧客に提供するという販売手法をとり、多くの通販企業が…
競争激しい通販市場で選ばれるために
2022.12.20 06:33
通販で新規顧客を獲得するコストは20年前と比較し、約4~5倍になったとも言われています。これは競合他社の増加もありますが、広告媒体の多様化や…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop