2022.10.06 10:58

定期購入制度の条件の見直し

通販の定期購入制度は消費者にとっては商品をお得に継続購入でき、通販メーカーにとっては継続的に売り上げの見込みをつくることができる双方にとってメリットのある購入システムです。しかし近年そのあり方が見直されはじめています。今回は「定期購入制度の見直し」についてのトピックスをお届けします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

定期購入の仕組みを導入する通販企業は多く存在しますが、トラブルとなるケースも近年多くなってきています。

例えば定期購入開始時に、商品をキャンペーン価格で提供するかわりに、特定の購入回数の縛りを設けて解約をできなくしたり、解約の際に高額な違約金を請求したりする等、解約条件や解約方法を意図的に複雑にするもので、このような悪質なケースに該当する定期購入制度は行政からの指導対象となることがあります。

消費生活センターへの相談も通販市場が拡大するのと合わせて増加傾向にあり、特定商取引法の見直しや改正なども進み、定期購入のあり方を今一度見直すタイミングにきていると言えます。もともとはユーザーとメーカーの双方にメリットがある制度でしたが、通販メーカー側は広告費の高騰や市場のレッドオーシャン化などにより、獲得したユーザーをなんとしても囲い込みたいという感覚がトリガーとなり、定期購入制度のトラブルにつながっているのかもしれません。自社の定期制度の運用状況はいかがでしょうか。今後の通販市場の変化を見越して、今一度原点に返り、商品の設計やCRMの見直し、価格の再検討などユーザーにメリットのある定期制度とは何かを一度洗い出してみるのもいいかもしれません。

ダイレクト・ラボでは既存の通販事業のCRM再設計の支援、コンサルティング、リフレーミングも行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

ハードルが上がる新規顧客獲得への取り組み
2023.04.27 10:41
新規顧客獲得は通販の運営のために最も大切なことで、効率的に広告費を投下し獲得数を増やしていくかは常に事業テーマの一つとなっています。ですが現…
コンテンツマーケティングの拡大とこれから
2021.09.14 11:11
コンテンツマーケティングは、もはや通販運営に無くてはならないマーケティング手法の一つです。ブログやSNS、動画などを有効に活用し、販売側の伝…
越境ECのエンタメ関連商品の活況
2022.04.14 11:17
近年、越境ECにおいては中古、新品問わず、エンタメ関連の商品市場が活況です。アニメや漫画、カードゲーム、アンティーク雑貨、アーティストグッズ…
多面的に捉えたい通販広告・販促の手法
2021.08.03 06:10
ここ数年で通販市場は大きく成長しましたが、合わせて通販通販の広告のあり方も大きく変わってきています。それは通販の販促に最適とされる広告や今後…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop