2020.11.25 17:48

通販におけるWEB広告の今後

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

昨今、通販の広告で外せなくなったWEB広告。リスティングやバナーなどの純広告やフェイスブック、インスタグラム、ラインなど主要SNSを活用した広告やYouTubeの動画広告等、今や電波媒体を凌駕する広がりと効果を出してきていると言っても過言ではありません。

そんな中、WEB広告の運用の規制強化にメディア側も国も動き始めています。

大手検索エンジンでは比較サイトの検索順位の適正化が進められたり、一部キュレーションメディアでは、より正確なエビデンスの提示や薬機法に照らし合わせた広告審査基準の厳格化など、様々な取り組みが始まっています。また年々増加傾向にある消費者庁への通販定期購入制度への相談には、法改正によってより厳しく対処していく流れに変わりつつあります。

今現在、成長率の高い通販企業の多くが創業数年の若い会社で、WEB広告を駆使しマーケティングを行っており、増収率も対前年200%という企業が多数存在します。そういった状況をみて多くの企業がWEB通販事業に乗り出しているというという背景も、このような流れの一因になっているのかもしれません。

WEB広告は購買行動データの取得とクリエイティブの改修のしやすさから、多くの企業が取り組みを強化しているメディアですが、今後はより改正されるルールに注視し、運用を行っていく必要があるかと思います。

まずは一度現在の自社のWEB広告や法規チェック体制がどのようなものかチェックしてみてはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

2022年 暑中お見舞い申し上げます 
2022.07.15 10:10
昨年に続き猛暑の夏となっておりますがいかがお過ごしでしょうか。2022年暑中お見舞い申し上げます。盛夏の候皆様方におかれましては益々ご清祥の…
定期購入制度の条件の見直し
2022.10.06 10:58
通販の定期購入制度は消費者にとっては商品をお得に継続購入でき、通販メーカーにとっては継続的に売り上げの見込みをつくることができる双方にとって…
サスティナブルな通販ビジネスを意識しよう
2022.03.02 16:10
近年、通販の世界でもスタンダードになりつつある「サスティナブル(sustainable)」という言葉。これは「持続可能な」という意味で、商品…
商品配送時の通販ブランド演出
2021.04.28 16:35
数年前までは通販における商品配送のトレンドといえば、いかに資材を少なくし、コストダウンを図っていくかが中心でしたが、今、その流れは大きく変わ…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop