2020.10.29 07:56

通販ECにおけるリテラシー格差

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ネット通販の台頭とともに、スマートフォンでの購買行動が年々増え、その勢いは増しています。ですが通販企業の中にはスマートフォンアプリやそのシステムの重要性への社内理解・周知が中々進まないと言う話が多くあるようです。

制作現場ではスマートフォン版を意識した企画・デザインを進めたいものの、経営幹部はPC版の進化を優先させる指示を出すというものや、そもそもスマートフォン版に対応することが実施されていないというものまで様々。それらの問題の根幹にあるものは、日々自らが使用しているフォーマットをベースにそれぞれが企画を進めるため、うまくまとまらず、中途半端な進行になってしまうというものです。

通販ECの技術は日進月歩、凄い勢いで進化しています。WEB情報のリテラシーが高いスタッフを中心に、社全体のWEBへの関心や知識レベルを上げていく必要性がより高まっているように感じます。

数年前までは専門的だった通販ECの世界も、複雑さが緩和され、より初心者にとって入りやすい世界になりつつあります。ぜひ一度現在自社の通販サイトやシステムがどのような体制のもとで進行しているのか一度見直してみてはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

急成長市場のD2C(Direct to Consumer)ビジネス
2021.07.30 21:34
ここ数年通販の世界でも話題のD2C(Direct to Consumer)。生産者となる製造メーカーや個人事業主が製品の企画から製造、販売ま…
消費者庁の定期購入ルール改正
2020.08.26 11:01
通販では広く利用される「定期購入」についてのルールが改正されることになり話題となっています。定期購入に関しては、「初回割引」、「初回無料」な…
通販事業におけるクレームの捉え方
2023.10.26 13:50
通販ビジネスは他のビジネスに比べて元々クレームが入りやすい事業モデルと言われています。購入前に商品を手に取って確認することができないことやユ…
特商法改正に伴い定期購入制度の見直しを
2022.06.30 16:54
近年の通販業界の急速な拡大に伴い、問題になっていた消費者の定期購入契約に関するトラブル。より一般的な社会問題としてネットやテレビでもよく取り…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop