2020.10.29 07:56

通販ECにおけるリテラシー格差

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ネット通販の台頭とともに、スマートフォンでの購買行動が年々増え、その勢いは増しています。ですが通販企業の中にはスマートフォンアプリやそのシステムの重要性への社内理解・周知が中々進まないと言う話が多くあるようです。

制作現場ではスマートフォン版を意識した企画・デザインを進めたいものの、経営幹部はPC版の進化を優先させる指示を出すというものや、そもそもスマートフォン版に対応することが実施されていないというものまで様々。それらの問題の根幹にあるものは、日々自らが使用しているフォーマットをベースにそれぞれが企画を進めるため、うまくまとまらず、中途半端な進行になってしまうというものです。

通販ECの技術は日進月歩、凄い勢いで進化しています。WEB情報のリテラシーが高いスタッフを中心に、社全体のWEBへの関心や知識レベルを上げていく必要性がより高まっているように感じます。

数年前までは専門的だった通販ECの世界も、複雑さが緩和され、より初心者にとって入りやすい世界になりつつあります。ぜひ一度現在自社の通販サイトやシステムがどのような体制のもとで進行しているのか一度見直してみてはいかがでしょうか。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

競争激しい通販市場で選ばれるために
2022.12.20 06:33
通販で新規顧客を獲得するコストは20年前と比較し、約4~5倍になったとも言われています。これは競合他社の増加もありますが、広告媒体の多様化や…
UVPの再構築は通販販促を強くする
2021.12.15 09:56
通販商材を企画する上で最も大切になるのがUVP(Unique Value Proposision)と言われる「お客様へ提供する自社ならではの…
SDGsを意識したこれからの通販市場
2022.11.24 13:33
SDGs (Sustainable Development Goals)は2015年に国連総会で採択された、持続可能な開発のための17項目の…
2つ目の通販公式ブログ開始
2020.04.01 19:30
創業7年目のまだまだ若輩企業で、少数精鋭で迅速かつ的確なサービス提供をモットーにさせていただいているため、どうしてもセッションができないケー…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop