2020.05.13 14:36

いま伸びている通販商品とこれから

今回は「いまの状況下で伸びている通販商品」についてです。

福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

現状の感染終息へ向けたニュースが一進一退をつづける中、通販商品で需要が高まっているジャンルがあります。「巣籠り系サプリメント」です。売り上げを伸ばしているとされるのが「プロポリス」や「ビタミンD」「ビタミンC」などの免疫UPや抗酸化系の商品。自粛期間中の心労、生活リズムの変化、ストレスによる体調不良をケアしたり、予防したりするための商品です。今まさにタイムリーなジャンルと言えまが、大手通販メーカーでもそういったジャンルの商材が前年比較して好調に伸びているというデータもあります。

また自粛期間中の体重増対策のためのダイエット系サプリメント。現在国内のほとんどのジムや運度施設が営業自粛に入っており、さらに外出制限によって普段の活動量も減る中、このジャンルの商材がのびるのは納得です。

ソーシャルディスタンスと合わせ、国の専門家会議では通信販売の利用を呼び掛ける声明もでています。今後、社会の基盤を支える最重要機能になりつつある通販。今の段階で既存の商品群の強化や今後を見越した商品開発、受注体制強化、既存ビジネスの通販化にのり出す企業は圧倒的に増加するでしょう。通販の世界は圧倒的に先行者が強いという特徴もあります。まずは今この時期に現状のビジネスの見直しをおこうのも手かと思います。

今後の流行の収束状況や政府の対応によって、流れも大きく変わってくるため、随時、市場動向を見極めながら色々な動き方がとれるよう、今の内から数ヵ月先の需要を見越して備えておく必要もあるように思えます。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、どんな小さな事にもお応えいたします。お気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net

関連記事

通販企業のSNS戦略を見直す時期
2021.01.29 08:54
通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。参入企業の増加や企業がテレビ広告費をネット広告へ再分配する流れもあり、単価も高騰。通販…
通販ブランディングの基本「信頼」について
2024.01.23 16:38
近年の通販は市場全体の問扱い高の上昇と合わせて、広告費の高騰や競合の増加などで競争が激化していると言われています。そんな中で支持されるビジネ…
国内市場のEC化の現状と今後
2022.03.04 16:38
ニューノーマルが定着する流れに合わせて、通信販売は飛躍的にシェアを伸ばしたビジネスカテゴリーになりました。市場規模の拡大に伴い、売り上げも右…
通販におけるダイレクトメールの役割
2024.03.27 19:17
ダイレクトメールは通販企業が顧客情報を活用し、商品・サービスに関する情報を顧客に直接届けらる唯一の紙ツールです。顧客情報を分析したDMを届け…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop