2020.05.13 14:36

新型コロナ禍で伸びている通販商品とこれから

今回は「新型コロナ 禍 で伸びている通販商品」についてです。

福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

新型コロナの感染拡大、終息へ向けたニュースが一進一退をつづける中、通販商品で需要が高まっているジャンルがあります。「巣籠り系サプリメント」です。売り上げを伸ばしているとされるのが「プロポリス」や「ビタミンD」「ビタミンC」などの免疫UPや抗酸化系の商品。自粛期間中の心労、生活リズムの変化、ストレスによる体調不良をケアしたり、予防したりするための商品です。今まさにタイムリーなジャンルと言えまが、大手通販メーカーでもそういったジャンルの商材が前年比較して好調に伸びているというデータもあります。

また自粛期間中の体重増対策のためのダイエット系サプリメント。現在国内のほとんどのジムや運度施設が営業自粛に入っており、さらに外出制限によって普段の活動量も減る中、このジャンルの商材がのびるのは納得です。

ソーシャルディスタンスと合わせ、国の専門家会議では通信販売の利用を呼び掛ける声明もでています。今後、社会の基盤を支える最重要機能になりつつある通販。今の段階で既存の商品群の強化やアフターコロナを見越した商品開発、受注体制強化、既存ビジネスの通販化にのり出す企業は圧倒的に増加するでしょう。通販の世界は圧倒的に先行者が強いという特徴もあります。まずは今この時期に現状のビジネスの見直しをおこうのも手かと思います。

今後の流行の収束状況や政府の対応によって、流れも大きく変わってくるため、随時、市場動向を見極めながら色々な動き方がとれるよう、今の内から数ヵ月先の需要を見越して備えておく必要もあるように思えます。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。

通信販売に関するお困り事ございましたら、どんな小さな事にもお応えいたします。お気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net

関連記事

一般ユーザーのネット通販進出と可能性
2020.07.25 08:14
今回は「一般ユーザーのネット通販進出と可能性」についてです。ニューノーマルと言われる流れが加速する中、今注目されているのが一般ユーザーが始め…
ネット通販参入への考え方と準備
2021.01.30 08:11
暮らしのニューノーマルが浸透しつつある中、その煽りを受け、実店舗販売や卸し事業が低迷し、売り上げの巻き返しを図ろうと通販業へ参入する企業様が…
新しい日常を見据えた通販ビジネス
2020.05.26 10:47
今回は「新しい日常を見据えた通販ビジネス」についてです。 全国で緊急事態宣言が解除されました。(5月25日時点)これから世界は少しづつ日常の…
拡大を続ける通販WEB広告
2020.11.26 08:04
今や通販広告として外せない存在になったWEB広告。2019年の国内のWEB広告費は約2兆円となり、ついにTV広告費を抜きさり、今後もさらなる…


pagetop