2024.03.26 12:32

通販事業の推進とこれからの人材確保について

通販業界の成長速度と栄枯盛衰は他の業界に比べても早く、企業が求める経営課題の解決策も複雑化してきています。その中でも採用・人材確保に関する課題はどのジャンルの通販企業でも大きくなってきています。今回はそんな通販企業における人材についてお伝えいたします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

円安を背景に、各企業の人件費の上昇傾向が高まっていますが、それに加え、働き方改革にともなう残業規制による企画遂行力の低下、社内コミュニケーションの変化による技術継承の課題など人的リソース分野に関して通販企業も手探りな解決が続いています。

とくに通販のマ―ケティングの推進には、専門的な知識の獲得した人材や包括的に企画を進められる人材が必要ですが、前記した課題のため、そのような人材の育成と確保が難しくなってきています。一般的には通販の知識・基本的なノウハウの習得に1~2年、実践によるブラッシュアップで2~3年と教育には時間がかかります。人口動態からも今後の人材不足は確定的なため、早めの人材確保と教育は必須です。ただ昨今、この課題を背景に急速にワークシェアリングも進んでいます。専門的な知見を部分的にリースしたり、必要な分だけ労働を確保する。今後はここを合わせていかに効率的・効果的に活用していくかがビジネスのスピード感をゆるめず、サクセスさせるキーになるかと思います。

現在の自社の人材に対する考え方はいかがでしょうか。一度見直してみてください。何か気づきがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の再構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、リブレンディング、コンサルティング、商品開発、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

休眠顧客リスト活用のポイントはキャンペーン
2021.12.13 16:12
通販事業を運営していく中で増えていくのが顧客リスト。広告宣伝費を投下して、せっかくお客様になっていただいたのに、商品の再販がなく、一定以上の…
2つ目の通販公式ブログ開始
2020.04.01 19:30
創業7年目のまだまだ若輩企業で、少数精鋭で迅速かつ的確なサービス提供をモットーにさせていただいているため、どうしてもセッションができないケー…
変わりつつある通販顧客コミュニケーション
2020.05.20 13:27
各業界ではソーシャルディスタンスをとりながら、人と人との接触を避けながらのビジネスモデルが模索されています。緊急事態宣言の解除を受け、新しい…
現在の世界情勢からの国内通販業への影響は
2020.04.06 18:59
2020年1月以降、今の事態の影響が様々な業界で出ていると言われますが、通販業にはどのような影響がみられるかと最近よくお問い合わせをいただき…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop