2023.09.29 08:47

通販広告投下のトレンドの変化

通販ビジネスにおける最重要ポイントが新規広告投下です。ですが昨今、その運用は複雑さを増しています。広告媒体の多様化やトレンドの変化、考査基準の厳格化、競合の増加による広告費の高騰など、変化のスピードが早くなっています。今回はそんな通販ビジネスにおける広告投下についてお伝えいたします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

通販における新規の広告投下は顧客を増やす最大のポイントになります。新規顧客の流入がほぼ100%に近い形で広告によるものという通販企業様も少なくありません。ですが、この広告をとりまく環境がここ数年の間に大きく変化しました。主広告はオフラインメディアからオンラインメディアに切り替わり、広告の取扱高はテレビを越えWEBがトップになっています。また広告費に関しても、通販参入企業が急激に増加しているため、一部高騰し、以前のような単価で顧客が獲得できないと悩まれる企業様も多数でてきています。出稿量を増やせば顧客数は増加しますが、獲得コストが上がっているため利益が少なくなるといった問題や、露出を減らせば競合の躍進を許すことになるという課題もでてきます。

そんな中大切になるのが、最適な広告の予算投下時期と出稿タイミングの選定です。自社の商品がいつの時期に強いのか、競合が出稿のピークアウトを迎えるのはいつなのか。国内経済はこれからどう変化していくのか、小出しに予算を投下するのではなくスモールテストを行い、自社の商品がもっともスポットを浴びる時期に予算を集中投下する。そういった複合的な要素から広告戦略をより緻密に策定する必要性が高まってきています。

自社の新規広告投下の運用はどのようされていますでしょうか。数年前と比べ収益構造はどう変化していますか。まずは一度チェックしてみてください。何か見えてくることがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、ブレンディング、コンサルティング、商品開発、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

販路の一つとしてのクラウドファンディングの活用
2022.08.04 11:10
クラウドファンディングは、まだ市場にない新しい発想の商品や珍しいコンセプトをもつサービスを実行者が発表し、それを支援者が購入という形で応援す…
2023年現在の通販市場の景況について
2023.10.27 08:46
世界情勢の変化と資源不足、円安とコストプッシュ型のインフレ、人件費の高騰など国内市場を取り巻くビジネス環境は厳しさを増し、それに伴った変化が…
通販市場拡大による宅配便の増加と今後
2021.04.30 10:29
2020年の宅配便取扱個数は前年比の+10~20%の増加、宅配大手各社とも過去最高になっていると言われます。ニューノーマルの流れが定着し、生…
通販市場における紙メディアの役割
2021.11.11 12:17
通販広告における紙メディアは、現在、ネットメディアの勢いにおされ気味ですが、企業によっては紙メディアからの売り上げが、売上構成比の多くを占め…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop