2021.12.15 09:56

UVPの再構築は通販販促を強くする

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

通販商材を企画する上で最も大切になるのがUVP(Unique Value Proposision)と言われる「お客様へ提供する自社ならではの価値」です。自社独自の世界観や商品の仕様、コンセプトなどをさしています。近年の競合ひしめく通販市場の中で、いかにこのUVPを構築するかはシェア獲得の大きなポイントになります。

強固なUVPがあれば、当然お客様からの共感をより獲得することができ、マーケットを開拓し、長期で維持することができるようになります。

このUVPの構築の際に必要なのは「ストーリー」です。これは企業やブランドがどんな志向をもっているかや、その商品で市場に何を働きかけたいかなど、お客様からの共感を得て、感動を提供できる物語を持っているかということ。意外にもこの作り込みがなされないまま(またはされているが表現が不十分な状態で)展開されている商品は多いものです。自社のUVPは明確にされていますでしょうか。UVPは社、ブランド、商品を強くします。自社の商品やブランドが競合他社との価格競争や広告投資競争に巻き込まれないためにも、ぜひ一度自社でチェックしてみてください。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・PR・CRM・EC・通販コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

販路の一つとしてのクラウドファンディングの活用
2022.08.04 11:10
クラウドファンディングは、まだ市場にない新しい発想の商品や珍しいコンセプトをもつサービスを実行者が発表し、それを支援者が購入という形で応援す…
通販販促は抽象化と具体化の往復の繰り返し
2024.05.29 09:51
通販で商品を販売する際に一番のポイントとなるのがその商品をどのような表現(色)にするかです。その方向性一つで改善訴求のあり方、ターゲットへの…
通販における定期制度の今後のあり方
2021.05.31 12:47
マスコミでもしばしば取り上げられるようになった通販の『定期購入』の問題について。「定期の解約ができない」「定期購入の規約がわかりづらい」「そ…
売り上げが停滞した通販会社の打ち手とは
2025.05.20 09:49
定期が伸びていたのに、ここ数年は横ばい、むしろ右肩下がりかもと感じている通販会社は少なくありません。特に定期モデルで成長してきた会社にとって…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop