2020.12.23 09:09

D2C(Direct to Consumer)の拡大とその強化

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

昨今トレンドになりつつある新しい販売形態「D2C(Direct to Consumer)」。生産者が自ら企画・生産した商品を代理店を挟まずにユーザーへ届け、ダイレクトに販売する手法です。

D2Cは、商品の企画・生産・ブランディング・広告・販売といった一連の流れを全て自社で完結しますが、それを可能にしたのがスマートフォンの普及と進化です。商品詳細や口コミなど様々な情報がユーザーの好きな時間にネット上で収集可能となり、スマホによるオンライン決済も簡単に行われるようになりました。

現在では資本の少ない生産者でも気軽に販路をつくれるようになっており、様々な商品がダイレクトにユーザーへ届けられています。ただネット通販は現在活況で大小多くのメーカーが続々と参入し、市場のレッドオーシャン化が進んでいる状況です。競争環境の変化に対応し、D2Cを上手く進めていくためにはWEBの活用は必須で、様々な戦略・戦術をタイムリーに行うことが求められます。

そんな中でD2Cを上手く軌道に乗せるために必要なのが、やはりデジタルマーケティングに明るい人材の確保と活用です。専門的な知識や情報収集力のある人材を社内に確保し、強固なD2Cの仕組みづくりを強化することは今後さらに重視されてくるはずです。

自社の人材がデジタルマーケティングに明るい配置構成になっていますでしょうか。まずは自社のスタッフ配置を確認してみるのもよいかと思います。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

サステナブルを意識したこれからの通販ビジネス
2022.10.05 16:26
近年、環境汚染・地球温暖化などの問題が世界中で議論されています。限りある資源を無駄にせず、環境を守りながら、継続できるビジネスの在り方を考え…
テレビショッピングとネットの融合と今後
2023.01.18 06:44
テレビショッピングは今、利用者の世代交代やテレビ離れ、世界経済の変化など複合的な要素が原因でマーケットの広がりに限界がきているのではとも言わ…
ダイレクト・ラボより年末のご挨拶
2020.12.30 16:54
今年も残すところわずかとなりましたが、 お取引先各位、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 1年間大変お世話になり、心より感謝して…
成長著しいEC市場と今後
2021.10.25 14:34
ここ数年、高性能スマートフォンと5G回線の普及に伴い、ECの市場規模は前年比10%以上の伸びで成長を続けています。楽天やアマゾンなどのBto…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop