2020.12.23 09:09

D2C(Direct to Consumer)の拡大とその強化

2013年より通販広告の制作や通販コンサルテイングをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。本ブログで不定期ではありますが、日々の通販事業者さまのサポート業務の中で出会ったことや通販トレンドを中心に発信していきたいと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

昨今トレンドになりつつある新しい販売形態「D2C(Direct to Consumer)」。生産者が自ら企画・生産した商品を代理店を挟まずにユーザーへ届け、ダイレクトに販売する手法です。

D2Cは、商品の企画・生産・ブランディング・広告・販売といった一連の流れを全て自社で完結しますが、それを可能にしたのがスマートフォンの普及と進化です。商品詳細や口コミなど様々な情報がユーザーの好きな時間にネット上で収集可能となり、スマホによるオンライン決済も簡単に行われるようになりました。

現在では資本の少ない生産者でも気軽に販路をつくれるようになっており、様々な商品がダイレクトにユーザーへ届けられています。ただネット通販は現在活況で大小多くのメーカーが続々と参入し、市場のレッドオーシャン化が進んでいる状況です。競争環境の変化に対応し、D2Cを上手く進めていくためにはWEBの活用は必須で、様々な戦略・戦術をタイムリーに行うことが求められます。

そんな中でD2Cを上手く軌道に乗せるために必要なのが、やはりデジタルマーケティングに明るい人材の確保と活用です。専門的な知識や情報収集力のある人材を社内に確保し、強固なD2Cの仕組みづくりを強化することは今後さらに重視されてくるはずです。

自社の人材がデジタルマーケティングに明るい配置構成になっていますでしょうか。まずは自社のスタッフ配置を確認してみるのもよいかと思います。

本ブログだけでは中々全てをお伝えすることはできませんが、日ごろの通販ビジネスの何かに少しでもお役立ていただければ幸いです。通信販売に関するお困り事ございましたら、企画・制作・コンサルティングなどあらゆることにお応えしています。まずはお気軽にご相談くださいませ。

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店

株式会社ダイレクト・ラボ 

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

ネット通販参入への考え方と準備
2021.01.30 08:11
暮らしのニューノーマルが浸透しつつある中、その煽りを受け、実店舗販売や卸し事業が低迷し、売り上げの巻き返しを図ろうと通販業へ参入する企業様が…
デジタル広告の規制と健全化
2021.06.28 12:17
デジタル広告の規制と健全化が加速しています。国内ネット広告の取扱高は2兆円を超え、テレビを抜き、最大の広告ジャンルとなりました。それに伴って…
通販事業におけるクレームの捉え方
2023.10.26 13:50
通販ビジネスは他のビジネスに比べて元々クレームが入りやすい事業モデルと言われています。購入前に商品を手に取って確認することができないことやユ…
サステナブルが進むアパレル業界について
2023.04.28 09:48
ここ数年サステナブルというキーワードが次のビジネスの中心になると言われています。深刻な地球温暖化や資源不足により、いち早く環境配慮型の商品開…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop