2023.08.31 11:56

通販ECにおけるレコメンドの重要性について

通販ECの成長に欠かせないのがレコメンドの活用。ネット上で閲覧した商品と合わせてオススメ商品が表示されたことは誰しも経験があるはずです。話題となっているAIを活用した高精度のレコメンドが注目されるなど、今プッシュ型の販促訴求が徐々に活況になってきています。今回はそんなレコメンドについてお伝えいたします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

消費者のネット通販の利用が一般的になる中、企業の通販マーケットへの進出も増加している昨今。いかにネット上で効果的な商品PRをしていくかはマーケティング議論の常に中心にあります。ネット通販ではユーザー自身が検索した結果に対して商品を販促する「プル型」と言われる手法が主流だったのですが、近年ではAIを活用して積極的なレコメンドを行って商品を提案していく「プッシュ型」の訴求にトレンドが向かっています。

AIがモール内やSNSなどを中心に、顧客の興味に合わせて抽出したコンテンツを自動で表示していく攻めの販促は今後の販促の主流になっていくはずです。商品購入にそこまで積極的になれない・あと一押し欲しい顧客層には大変効果的で、クロスセルやアップセルのシーンではさらになくてはならない機能になっていくでしょう。いち早く取り入れて活用していくことで先行者利益もまだ望める部分も大きいかと思います。

まずはぜひ一度自社のWEB運用を確認・チェックしてみてください。何か見えてくることがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、ブレンディング、コンサルティング、商品開発、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

景気後退による通販市場の動向と対策
2022.09.28 09:39
新しい生活様式が浸透し、通販の利用ユーザーはここ数年で爆発的に増えたと言われています。通販事業者の提供するサービスも拡充し、参入業者は一気に…
物流業界の2024年問題と今後の通販ビジネス
2023.11.13 15:41
2024年にスタートするのが自動車の運転業務における時間外労働の上限規制の適用です。働き方の最適化と増加する物流の需要に対して具体的な解決策…
動画広告やSNS広告での新規獲得と継続促進
2023.12.13 12:52
通販の新規獲得において運用が増えている動画広告やSNS広告。新規獲得メディアとして多くの企業が活用していますが、注意が必要なのが獲得後の継続…
2つ目の通販公式ブログ開始
2020.04.01 19:30
創業7年目のまだまだ若輩企業で、少数精鋭で迅速かつ的確なサービス提供をモットーにさせていただいているため、どうしてもセッションができないケー…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop