2023.08.31 11:56

通販ECにおけるレコメンドの重要性について

通販ECの成長に欠かせないのがレコメンドの活用。ネット上で閲覧した商品と合わせてオススメ商品が表示されたことは誰しも経験があるはずです。話題となっているAIを活用した高精度のレコメンドが注目されるなど、今プッシュ型の販促訴求が徐々に活況になってきています。今回はそんなレコメンドについてお伝えいたします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

消費者のネット通販の利用が一般的になる中、企業の通販マーケットへの進出も増加している昨今。いかにネット上で効果的な商品PRをしていくかはマーケティング議論の常に中心にあります。ネット通販ではユーザー自身が検索した結果に対して商品を販促する「プル型」と言われる手法が主流だったのですが、近年ではAIを活用して積極的なレコメンドを行って商品を提案していく「プッシュ型」の訴求にトレンドが向かっています。

AIがモール内やSNSなどを中心に、顧客の興味に合わせて抽出したコンテンツを自動で表示していく攻めの販促は今後の販促の主流になっていくはずです。商品購入にそこまで積極的になれない・あと一押し欲しい顧客層には大変効果的で、クロスセルやアップセルのシーンではさらになくてはならない機能になっていくでしょう。いち早く取り入れて活用していくことで先行者利益もまだ望める部分も大きいかと思います。

まずはぜひ一度自社のWEB運用を確認・チェックしてみてください。何か見えてくることがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販全体の構築支援、既存通販のCRMリフレーミング、ブレンディング、コンサルティング、商品開発、ECの立ち上げ、SNSの運用、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

サステナブルが進むアパレル業界について
2023.04.28 09:48
ここ数年サステナブルというキーワードが次のビジネスの中心になると言われています。深刻な地球温暖化や資源不足により、いち早く環境配慮型の商品開…
通販企業のSNS戦略を見直す時期
2021.01.29 08:54
通販広告の中でもネット広告の単価は増加傾向にあります。参入企業の増加や企業がテレビ広告費をネット広告へ再分配する流れもあり、単価も高騰。通販…
通販市場拡大による宅配便の増加と今後
2021.04.30 10:29
2020年の宅配便取扱個数は前年比の+10~20%の増加、宅配大手各社とも過去最高になっていると言われます。ニューノーマルの流れが定着し、生…
休眠顧客リスト活用のポイントはキャンペーン
2021.12.13 16:12
通販事業を運営していく中で増えていくのが顧客リスト。広告宣伝費を投下して、せっかくお客様になっていただいたのに、商品の再販がなく、一定以上の…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop