2023.01.17 13:32

回復する越境ECへの期待と今後

入国規制の緩和と円安で徐々に回復を始めた国内の様々なマーケット。海外からの旅行者も増えており、今後の景気回復に期待が集まっています。今回は「回復する越境ECへの期待と今後」という内容のトピックスをお届けします。お時間ある際にぜひお読みくださいませ。

数年前に話題になっていた日本での「爆買い」。ここ数年は様々な要因が重なり、落ち着いていましたが、現在の円安を追い風に、再び各企業の訪日観光客向けの販促が盛んになってきています。以前はハイテク家電やゲーム、キャラクターグッズやブランド品などが売れ筋とされていましたが、今は世界的な資源不足や物価高に連動し、医薬品や化粧品、健康食品など、美容・健康増進関連の商材も多く売買されるようになってきています。

ここ数年の間に通販商品はスマホで簡単に売買を完結できるようになっており、それにより海外展開のハードルもかなり下がっています。今後はさらに手軽に世界中の商品が通販で手に入る時代がくるとも言われ、訪日した外国人観光客をいかにその後の通販に呼び込み、リピート購入に繋げていくかも新たなマーケット開発の鍵になってくるはずです。

日本の少子高齢化は確実に進んでおり、今後は苛烈な国内マーケットのパイの取り合いも発生することが予想されます。今の段階から海外マーケットを視野に通販を展開することを企画するのも良いかと思います。自社の海外向け販路の設計はいかがでしょうか。一度チェックしてみてください。何か気づきがあるかもしれません。

まずは見直してみてください。何か気づきがあるかもしれません。

ダイレクト・ラボでは通販の構築支援、既存通販のリフレーミング、コンサルティング、ECの立ち上げ、通販広告・販促の企画~デザイン制作など幅広く行っております。初回ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

福岡の通販広告・販促・通販コンサルティング専門の広告代理店                         株式会社ダイレクト・ラボ  

ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典

https://www.directlabo.net/

関連記事

通販企業における新商品開発の効率化について
2023.10.28 21:16
通販向けの商品とはシンプルに「わざわざ通販で買う必要・理由がある商品」です。そのため商品には強いオリジナル性が求められたり、他社とは違うオフ…
通販事業で最も重要な指標LTVを上げるために
2025.03.29 15:27
通信販売業の経営で最重要とされる指標がLTV(ライフタイムバリュー)=顧客生涯価値です。これは顧客と良好な関係を長期的に築くことで安定した数…
学びの場を仕組み化して通販現場を盛り上げる
2025.10.03 09:20
通販会社の現場は、新人とベテランが同じ環境で働くことが多く、経験値やスキルの差が日常の業務に大きな影響を与えます。新人は「学びたい」という意…
休眠顧客リスト活用のポイントはキャンペーン
2021.12.13 16:12
通販事業を運営していく中で増えていくのが顧客リスト。広告宣伝費を投下して、せっかくお客様になっていただいたのに、商品の再販がなく、一定以上の…


ダイレクト・ラボでは通販会社様のCRM設計、広告企画、ブランディング
コンサルティングのサポートを行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop